『京大式』勉強ラボ

役立つ勉強情報を発信中!

【3時間睡眠?】何時間寝るべきか?

はじめまして、『京大式』勉強ラボの「ぽて」と申します。睡眠時間を勿体なく感じ、むやみに少なくする受験生は多いのではないでしょうか? 一概には言えませんがこの傾向は非常に良くないです。 本記事では、睡眠が記憶に与える影響を皆さんに体験していた…

【3時間以上のすきま時間】の使い方!

【前書き】はじめまして、『京大式』勉強ラボの「ぽて」と申します。 どれだけ忙しい人にでも、自分が自覚している以上にすきま時間が存在します。 本記事ではそんなすきま時間を活用する方法を詳しく解説しています。 この記事は中高生が毎日3時間以上のす…

【9割取るための】英語!共通テスト対策!

【概要】 本記事では共通テストの英語で9割をとれるようになるために必要なことについて解説しています。 ただし、ここでは2次試験も控えている受験生を想定して解説していますので共通テストしか受けない受験生にはより良い方法があるかもしれませんのでご…

【9割取るための】数学!共通テスト勉強法!

【概要】 本記事では共通テストで9割を取るために必要な勉強方法について詳しく解説しています。 ここでは学習を段階別にして説明をしていますが、序盤は基本的に二次試験対策と変わりませんので共通テストに加えて二次試験対策もしたい方にぴったりの記事と…

【90点超】定期テスト対策!高校数学編!

【概要】 本記事では高校数学の定期定期テスト対策について事細かに解説をしております。 模試や入試とは違い、定期テストは短期間で成績を上げることが十分に可能です。 定期テストの点数をしっかり取る人のほとんどが必ずやっている勉強方法を紹介します。…

【1週間で90点】定期テスト対策!高校英語編!

【概要】 本記事では定期テストの、とりわけ高校英語の対策方法を解説します。 模試対策の方法と定期テスト対策の方法は性質が大きく異なるので今回は定期テスト対策の身の解説となりますが、模試対策についても別記事で解説していますのでこちら(現在リンク…

【偏差値70超】数学問題集の使い方!

【概要】 本記事では数学の問題集の使い方について詳しく解説しています。 問題集のやり方を解説するには、そもそもの数学力がアップするプロセスを知る必要がありますのでまず初めは数学力を上げる方法を詳しく説明します。 その後に、問題集のやり方を解説…

【1か月で1000語!】単語帳の選び方!

【概要】 本記事では大学受験用の英単語帳の選び方について詳しく解説します。 大学受験用の英単語帳は種類がとても多くどれを選べばよいのかわからないと思いますので、今回は英語の勉強の流れから説明し、単語の重要性、単語帳の選び方と、順に説明を行い…

【京大合格!】数学オススメ参考書

【概要】 本記事では京大合格までに自分が手をつけた参考書や問題集紹介するとともに、その中からおすすめの問題集も紹介しようと思います。 また、初心者向けの問題集から2冊目、3冊目以降にやると良い問題集まで紹介しています。 【時間】 この記事は5分程…

【京大合格】物理勉強法!

本記事では物理の勉強方法を網羅的に詳しく解説しています。 ※前置きを読むのが面倒な人は目次で好きなところへ飛んでください 目次(現在作成中) 5分ほどで読み終わる分量を想定して無駄な情報は削ぎ落としているので比較的読みやすいと思います。 物理はへ…

【京大合格】数学勉強法!

本記事では数学の勉強方法を網羅的に詳しく解説しています。 ※前置きを読むのが面倒な人は目次で好きなところへ飛んでください 目次(現在作成中) 5分ほどで読み終わる分量を想定して無駄な情報は削ぎ落としているので比較的読みやすいと思います。 これから…

【1週間で1000語】英単語の覚え方!

本記事では英単語の勉強方法を性格に合わせたタイプ別に詳しく解説しています。 ※前置きを読むのが面倒な人は目次で好きなところへ飛んでください 目次(現在作成中) 5分程度で読み終わる分量を想定して無駄な情報は削ぎ落としているので比較的読みやすいと思…